症状別コラム

  1. HOME
  2. 症状別コラム
  3. 手のしびれ

手のしびれ

肩から指先にかけてビリッと電気が走るようにしびれる、痛む、手がじんじんしびれる、手が動かしづらい(ボタンがうまくかけれない、字が書きにくい、箸がうまく使えない)、ビリビリした感じがずっとある。

こんな症状があったら、せぼね(脊椎:せきつい)や末梢神経の病気が原因かもしれません。

首の骨に異常が出ると上記のような症状が多く出ます。

首の病気としては頸椎椎間板ヘルニア、変形性頸椎症、頸椎後縦靭帯骨化症、頚肩腕症候群などがあります。

「肩から指先にかけてビリッと電気が走るようにしびれる、痛む」の症状は、頸椎椎間板ヘルニアの可能性が大きいです。

「両手や足がじんじんしびれる」「手が動かしづらい(ボタンがうまくかけれない、字が書きにくい、箸がうまく使えない)」の症状があれば、変形性頸椎症、頸椎後縦靭帯骨化症が原因かもしれません。

進行すると、「歩きづらい、階段を下りるのがこわいので手すりが必要だ」「歩けないので車いすになった」という状態になってしまうので注意が必要です。

これらの改善には関節の動きを良くし、神経が走行する筋肉の環境を良くして神経を 圧迫する原因を取り除くことにより、しびれは解消されていきます。

ヘルニアの場合は緊急に手術や専門医の治療が必要な場合を除いて、多くの場合骨盤、 骨格の状態を整えてあげたり経絡の流れを良くすることにより解消されます。

川越中央整骨院

川越市の交通事故外来専門 整骨院

川越中央整骨院 電話番号 049-226-3912
【住 所】
埼玉県川越市六軒町1-14-2
【アクセス】
川越市駅より 徒歩5分
本川越駅より 徒歩7分
ご予約 お問い合わせ
【診療時間】
川越中央整骨院 営業時間

※ 祝日は8:30~16:00まで営業

休診日:日曜日