症状別コラム

  1. HOME
  2. 症状別コラム
  3. むくみ改善

むくみ改善

こんにちは、川越中央整骨院です。

今日は『むくみ』について書いていこうと思います。

夕方になると靴が窮屈になったり、体が重だるかったりして、憂うつな「むくみ」。

実は、夏は冷房のあたり過ぎや冷たい飲食物のとり過ぎといった生活から、水分を「出す」ことが滞る、むくみやすい季節です。

むくみを放ってくと、体が疲れやすくなって、夏バテなどの不調につながることもあります。毎日ケアして、快適に過ごしましょう。

では早速解消するにはどうすれば良いか?

まず歩くことが大切です。

さらに運動時に用いる圧力サポートタイプのタイツで、筋肉を締めるのもお薦めです。

食生活では、小豆の煮汁が効果的です。

それ以外ではカリウムが豊富な「アボカド」、食物繊維がたくさんの「セロリ」、利尿作用がある「貝類」、むくみを改善してくれる「とうもろこし」 、発汗作用のある「生姜」、血の巡りを改善する「たらの芽」、利水効果のある「きゅうり」…etc などがオススメです。

『むくみ』では水分が汗腺のところにたまることがよくないのですが、湿度が高く、暑い夏には、皆さんよく水を飲む一方で、屋内は冷房が利いているため、汗として体の外に出し切れず、朝方にむくんでしまいがちです。

そしてたまった水分が皮膚から、筋肉まで届いて体に悪く作用してしまうと、『足がつる』といった症状を起こしやすくなります。

むくみは直接、冷房に当たらないことが大事なので、短パンなどで寝ていると、朝もだるくて起きにくくなりますよ。

先ほども言ったように歩くことが大切なのですが、もしあなたが、机に向かって事務作業をする人なら、いすの上で結構なので、たまに正座をすると良いです。

色々と自分でやれることをやって、この夏も辛いむくみをなんとか乗り越えていきましょう

川越中央整骨院

川越市の交通事故外来専門 整骨院

川越中央整骨院 電話番号 049-226-3912
【住 所】
埼玉県川越市六軒町1-14-2
【アクセス】
川越市駅より 徒歩5分
本川越駅より 徒歩7分
ご予約 お問い合わせ
【診療時間】
川越中央整骨院 営業時間

※ 祝日は8:30~16:00まで営業

休診日:日曜日