症状別コラム

  1. HOME
  2. 症状別コラム
  3. 身体の重要な筋肉『腸腰筋』

身体の重要な筋肉『腸腰筋』

普段からトレーニングをしている人は知っている方も多いかもしれませんが、腸腰筋という体幹の重要な筋肉を知っているでしょうか?

腸腰筋はとても大事な筋肉で、積極的に鍛えるべき部位です。日本人にとっては、さらに注目すべき筋肉でもあります。

腸腰筋とは
大腰筋・小腰筋・腸骨筋、この3つの筋肉の総称です。しかし、小腰筋はほとんどないとされているので、実際は大腰筋と腸骨筋を指して腸腰筋と呼びます。

腸腰筋の働きは見た目や日常生活にとどまらず、スポーツなどの場面でも重要視されます。腸腰筋は前に進むという動作のパフォーマンスを大きく変える筋肉の一つです。

たとえば、スプリンターなどは腸腰筋が大きく発達していて、前に進むスピードなどに大きく関係しています。

見た目に関しても、先ほど記述した通り、骨盤前傾維持と腰椎の前弯はヒップアップしているように見える要因になります。

日本人はそもそも腸腰筋が弱く、骨盤後傾が多めです。

生活レベルにおいて適度に鍛えることで、つまずきなどのケガのリスクを回避することができます。

また、ここの筋肉が衰えてしまうと病気のリスクまで高まってしまいます。

症状の一例として

・猫背 ・不眠 ・疲れやすい ・階段の上り下りが辛い ・歩いていてフラつくなどがあります。

衰えるとどんなリスクが高まるか?

動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞のリスクが高まります。

以上のことより、スポーツではなくとも、一般の方にもある程度は鍛える必要があるということです。

川越中央整骨院

川越市の交通事故外来専門 整骨院

川越中央整骨院 電話番号 049-226-3912
【住 所】
埼玉県川越市六軒町1-14-2
【アクセス】
川越市駅より 徒歩5分
本川越駅より 徒歩7分
ご予約 お問い合わせ
【診療時間】
川越中央整骨院 営業時間

※ 祝日は8:30~16:00まで営業

休診日:日曜日